コナンの予習


どうもどうも。

ここは今回のコナン映画に備えて、賢に簡単な説明をするためのページ。

はっきり言うと、
今回の映画、
これまでの黒の組織のストーリーについて若干の知識がないと、話についていけない気がする。

そこでななが簡単に説明してやろう
と言う次第です。




f:id:nn0010607tmr:20160417000227j:image

f:id:nn0010607tmr:20160417000237j:image

コナン(新一)と組織の出会いは、
遊園地という何とも楽しそうな場所。
そこで起こった殺人事件で、
両者はともに容疑者にされてしまう。
…が、新一の推理により無事解決。
帰ろうとした所で、新一は組織の取引を目撃してしまい、殴られ気絶。

f:id:nn0010607tmr:20160417000526j:image

f:id:nn0010607tmr:20160417000540j:image

薬で身体が縮んだというにわかには信じがたい事実も、あっさり受け止めることができる博士に事情を説明。
その後博士はコナンのために様々なアイテムを作ります。

f:id:nn0010607tmr:20160417000745j:image

(ちなみに、コナンにとって身近な存在で味方でもある博士、彼が実は組織の黒幕…なんてお約束的なことも噂にはなっていたが、あまりに皆が言いすぎてこれは作者が正式に否定している。)



そんな訳で、身体を元に戻すため、組織を潰すため奔走するコナン。

そんな組織のメンバーについて。

f:id:nn0010607tmr:20160417001032j:image

おなじみジン(長髪)とウォッカ(グラサン)
ジンはかなりの悪で、薬を飲ませた張本人。
しかし大真面目でつっこみたくなるドジをたまにするところからも、「ジン兄貴」の愛称で割と親しまれている。(ネタにされている?)

↑リンク貼っときますね

そして女性はベルモット
変装を得意とし、蘭姉ちゃんが通う高校の先生(しかも男)に成りすましてしばらく過ごしていたこともある。
今はもう本物の先生が高校にいるが、みんな途中で先生が入れ替わったことには気付いていなさそう。


そして、今回の映画でおそらく重要になってくるであろうこの2人を紹介しないわけにはいかない。

まずは、安室 透

f:id:nn0010607tmr:20160417001649j:image

バーボンと言うコードネームで組織にいるものの、実は潜入捜査している公安の人間。
小五郎の探偵事務所で助手?的なものをしている。
ちなみに彼は周りにはあくまで自分を「探偵」と言っており、公安の人間だということはあまり知られていない。(コナンにはばれたけど。)


次に、水無 怜奈

f:id:nn0010607tmr:20160417001944j:image

彼女も組織の一員であるものの、実は潜入捜査しているCIAの諜報員。
……組織はガバガバすぎる。

彼女の職業はアナウンサー。
なかなか人気の女子アナらしい。

彼女はとあるアクシデントからFBIに保護され、実は潜入している諜報員だということを告白。
しかしその後、彼女に疑いを持ったジンは、彼女を試すためFBIのひとりの男を殺すよう命じる。
それを知ったそのFBIの男は彼女に殺されたふりをし、ジン含む組織からの信頼を取り戻した彼女はスパイとして再び組織に戻っては新しい情報をFBIに送っている。(直前に自殺した組織の下っ端の死体を自分のものに見せかけた)

そのFBIの男、そして仲間である主要FBIメンバー

f:id:nn0010607tmr:20160417002606j:image

その男が、ニット帽の赤井 秀一
ゲーマーであるジョディと
いつも冷静な紳士、ジェームズなど。

コナンの頭のキレ具合はFBIも熟知しており、もはや進んで協力し合い、組織を追っているという状態。

f:id:nn0010607tmr:20160417003032j:image

赤井さんは殺されたふりをした後、沖矢 昴という名で、こんな変装をして、博士作の機械で声を変えてしばらく生活していました。
彼は人気キャラであり、当時本当に死んだと思われていたので彼の復活には多くのファンが喜びました。
彼が生きていることが分かったのが、2つ前くらいの映画。
原作ではなく、あえて映画で彼の生存を明かすことはなかなかの挑戦でした。(沖矢さんの声が、映画のラストで赤井さんの声になった。)


そんな訳で、頼もしい潜入捜査官やFBIと共に組織を追い続けているコナンなのであった。
おそらくこれくらい知っておけばいいんじゃないか…
逆に、これ以上いろいろ教えられても困るであろう(笑)


灰原 哀ちゃんも、自ら薬を飲んで小さくなり脱出した元組織のメンバーってのも大丈夫だよね?
コードネームはシェリーでした。

f:id:nn0010607tmr:20160417003731p:image



ではでは、最低限の知識を得たわけだし、映画を楽しみにしておこう!
ななの、コナン映画に備えようコーナーでした。